突然の腰痛!ぎっくり腰は早めのマッサージで対処を

15600073
私はデスクワークが中心なので、毎日パソコンの前に座っての作業が多いです。

一見するとデスクワークって労働ではないので楽だと思われますが、8時間以上同じ体勢が続くため、肩コリや眼疲労が治りません。

特に残業の翌日は、寝ても疲れが取れていない状態で仕事をするので、悪循環の日々…。

そんなある日、朝起きると腰に激痛が走りました。

あまりの痛さに何も考えられなかったのですが、どうやらぎっくり腰のようです。

なかなか治らず、その日の朝に上司へ連絡し、安静にして痛みが落ち着いてから仕事へ向かいました。

取り返しのつかない事態になるところに…

その日はまた「ぎっくり腰になると悪い」と言われ、上司にはからいで定時に帰ることができたことは、ちょっとラッキー。(笑)
翌日の朝は何事もなく普通に仕事へ行くことができ、最初は病院か整体に行こうか悩んだんですが、何事もなさそうなのでその時は特に気にとめませんでした。

ところが、その考えは甘かったと1週間後に思う出来事が発生…。

それは、残業を終わらせて家に帰ってきたあとの出来事です。
シャワーを済ませて少しビールを飲みながらテレビをテレビを見ていたのですが、冷蔵庫からおつまみを出そうと立ちあがった瞬間、再び腰痛が発生。

立った状態からどうすることもできず、とりあえずベッドにゆっくり移動し、安静にするためその日は就寝しました。

起きた頃には痛みがなく安心して立ちあがったのですが、またしても痛みを感じて安静状態。

なんとか遅刻することなくその日は仕事に行けましたが、あれ以来、家と職場に関わらずちょっとした大きな動きでぎっくり腰を起こすようになりました。
見かねた同僚が早く整体などに行った方が良いと言ってきたので、私も諦めて整骨院へ行くことに。

我慢せずすぐに施術を受けることが吉

整骨院で調べてもらうと、まだぎっくり腰が続いていて、このまま悪化すればヘルニアの可能性もあると診断を受けました。

デスクワークでの体の歪み、筋肉の緊張や疲労も見られるため、ゆっくり時間をかけてマッサージをしてもらうことになったのです。

マッサージでは痛みの強い部分を念入りに行ってもらい、さらに全体のバランスを考えたマッサージで、施術後は全身がすっきりと軽く感じました。

整骨院は保険適用でさらに、低価格でマッサージが受けられるので安心です(笑)

ぎっくり腰は完全に治らず、悪化を防ぐには定期的な体のメンテナンスや必要!
腰痛を感じた時は放置せず、すぐに対処することが一番大事だと今は思っています。

これからもマッサージでしっかりケアしていく予定です。

<おすすめマッサージ紹介>
マッサージの予約サイト

30歳になってから急に腰痛に!マッサージに通うようになりました

30代になってから急に腰痛の症状を感じるようになりました。
仕事や生活習慣も特に今までと変わりはないですし、どうして腰痛になってしまったのか分かりませんが、一番考えられる原因は年齢のせいのような気がします。
自分でネットで調べて腰痛に効くマッサージや体操などを実践してみましたが、これといって効果はなかったです。
実家の母親と電話で話していた時に、腰痛の悩みを話すとお母さんも同じく30代に入った頃から腰痛に悩まされていたとのことでした。

検索項目を増やすことで選択肢を減らす

母は数年前からマッサージに通うようになったらしく、それでだいぶ腰痛が解消したらしいです。
マッサージかぁ~よし私も行ってみよう!
早速近所にマッサージ店がないかネットで検索してみました。

すると意外とマッサージ店はたくさん見つかり、多すぎて逆にどこが良いのか分からなくなってしまったほどでした(笑)
そこでもっとキーワードを増やして検索しました。(女性向けマッサージ、おすすめなど)
するとより選択肢が絞られて、選びやすくなりました。

女の人でも行きやすそうな、オシャレな雰囲気のマッサージ店を見つけたので、そこに電話をして予約をしました。
休日は少々予約が混み合っていましたが、ちょうど平日に振り替え休日があったので、その日に予約を取りました。
そして後日、予約日時に来店しました。

マッサージは女性の方が担当

平日なのですごく空いているし受付から案内までがとってもスムーズでした。
30分のコースを希望していましたが、ちょうど空いているしゆっくり過ごせそうだったのでちょっと贅沢して1時間コースにしてもらうことに。
マッサージの施術は女の人が担当だったので、ひと安心・・・
腰まわりを中心に全身マッサージをしてもらいました。

腰のマッサージは痛いかもしれないしどうしようと心配していたのですが、すっごく気持ち良かったし、快適でした。
マッサージ中も「痛かったらいつでもおっしゃって下さいね」と言ってくれたり気遣いもしっかりしてくれてとても丁寧な対応だったので良かったです。
施術後、腰の痛みが楽になっていたし速攻で効果が表れたのでとても驚いちゃいました!

通い続けたら腰の痛みも完全になくなりそうな予感です。
今では、月に2回程度マッサージに通っています。
予防のためっていうのもありますが、マッサージはとても気持ちいいので自分へのご褒美も兼ねて通っている感じですかね。
おかげで仕事も楽になり作業が捗るようになって、上司からも褒められちゃいました。

腰痛でマッサージ店に通うようになり、新しい友達も増えました!

40歳を過ぎてからマッサージに通う事が欠かせなくなってしまいました。
なぜなら、工場で仕事をしているのですが毎日同じ格好をしている事が多く、特に中腰で作業をする事が多いので腰や足の疲れが半端ないのです。
特に40歳を過ぎてからは腰への負担が大きく、「痛い、痛い」と腰をさすってばかりいると子供にも馬鹿にされてしまうので、毎日シップを貼ったり妻にマッサージをしてもらったりしています。
このままでは、常に腰の曲がったお爺さんになってしまうと思い、マッサージ店に通う事を決意しました。

どうせならオシャレな場所で治療したい

近所のマッサージ店でも良かったのですが、折角行くならと思いちょっとオシャレな場所を予約してみました。
初めて訪れた時の印象は鮮明に覚えているものです。
最初は行くのに恥ずかしかったですが、意外にも男性のお客さんが多く、みんな仕事で疲れているんだな~と思いながら順番を待っていました。
あとは、女性のスタッフが施術してくれるのかと思いましたが、自分には男性の方が付いてくれました。
これにはすごく安心できました。
女性だと恥ずかしいと思って、緊張で体がほぐれないんじゃないかと心配していたのです。
施術についても、男性なのに繊細な力加減で気持ちが良く、痛みの原因もしっかりと説明をして下さりありがたかったです。
あと、すぐ出来るリフレッシュ方法なども教えて下さり、本当に助かりました。

2週間に1度のペースで通っているのですが、常連の方とお酒を飲みに行くくらい仲良くなる事も出来ました。
その人も自分と同じで腰痛に苦しんで、奥さんにマッサージに行くよう勧められたらしいのです。
「湿布を貼っておけば治る!」と豪語していた昔の自分が馬鹿みたいだ。が口癖になっていて、色んな人にマッサージを進めているらしいです(笑)

日頃の努力で改善していく

マッサージに行ってからは、姿勢を気にするようになって仕事中も定期的に腰を伸ばしたりしてストレッチを始めました。
スタッフの方に教えてもらった通りに体を動かすと、リフレッシュが出来て本当に気持ちが良いのです。
40歳になる前から施術を経験していれば良かったと、自分も思っています。

今後さらに歳を重ねていく事になり、体のいたる場所が痛くなってくるでしょう。
ですが、定期的にマッサージに通って腰痛や肩こり知らずのお爺ちゃんになって健康に暮らしていきたいものです。
元気なお爺ちゃんになれるよう、頑張ります。
また、今度は妻も誘ってお店に行きたいと思います。

痩せた代償として腰痛に苦しめられました

自分は昔物凄く太っていたんです。
専門学校を卒業し、就職をしてから運動を始めたのですが、それまでは体重が100kgオーバーになる事もしばしば…。

同級生の一言でダイエットを決意

痩せようと思ったきっかけは、高校の頃の同級生に道端で声をかけられて「相変わらず太いな。」と腹の肉を掴まれた事です。
今までは笑ってやり過ごしていた事なのですが、その日はなぜかそれが許せなくて痩せて見返してやる!という闘志に変わったのです。
それ以来、食事制限から始め、仕事場から家までを歩いて行ったりと努力を続けていました。
震災の影響で実家が引っ越しをした事がきっかけで、家の近くにジムがある事がわかり、通う事にしたのです。
市の体育館の中にあるジムなので、一般的なジムよりも料金が安いのが魅力です。
ジムに入会してからは、毎日仕事終わりに通っています。
19時からジムが終わる21時まで平日は毎日通い、土日も予定が無い時には朝から行っています。
そのお陰で驚きの変化を遂げました。
体には悪いのかもしれませんが、1年間で20kg以上痩せる事に成功しました。

過度なダイエットが原因で腰の痛みに…

ですが、その代償として腰の痛みに悩まされました。
ジムでは走る事以外にも筋肉を作る為にバーベルを持ち上げたりもします。
そのせいなのか、腕もそうですが腰が痛くてたまりません。
仕事柄中腰になる事も多く、悩まされました…。
ですが、母に家の近くにあるマッサージ店を勧められた事によって、腰の異常が改善されました。

仕事が休みの日に早速行ってみたのですが、まずはものすごい怒られました…。
「そんなに運動してれば腰も痛くなる!!」とものすごい勢いで言われて圧倒してしまいましたが、正論なので仕方がありません。
ジムに行く事を制限させられてしまいましたが、まずは腰の痛みを治すために従う事にしました。
口の悪い先生ですが、腕は確かです。
施術する時の力が弱くもなく強くもなく…
自分にはピッタリの強さなので、気持ちが良くて寝てしまう事もありました。

ジムには週に3回程度行き、有酸素運動とストレッチだけにし、週末はマッサージに行く事にした結果、腰の痛みは嘘のように消えていました。
それからは、適度な運動を心がけていますが、腰の痛みに悩まされる事はなくなって本当に良かったです。

闘志で痩せる事ができ、今ではその理由もどうでも良くなって、その同級生にも会う事はありませんが、いつか痩せた自分を見て驚いてもらいたいです。
その為に、これからも運動を続けて行きますが腰痛にならないよう、気を付けたいです。

友人おすすめの腰痛持ちOKなマッサージ店がすごかった

腰部分が痛くて痛くてどうにも我慢がきかない!というところまできたので病院にも通いつつマッサージも受けようかと思い、自宅周辺でおすすめのサロンを聞き込み、友人おすすめのサロンへ。
なぜか友人も行きたいと言い出したので、2人で予約。
なるべく早く行きたかったのと、丁度次の日が休みだったので即座に電話してみたところ、平日の昼間ということもあってか、わりとすぐに予約が完了したので人安心でした。

腰痛持ちの友人とともにクリニックへ

友人にも予約ができたと伝え、次の日は待ち合わせて軽く食事を済ませてから行くことにしました。
少し早めの昼食を取りながら、最近の話をしていたら、友人も腰痛持ちだということが判明。
というかヘルニアの診断を受けているとのことで、偶然にもつい最近同じくヘルニアと言われた私は驚きつつも、仲間が身近にいたので少し嬉しい気持ちがありました。
ヘルニア持ちはマッサージで悪化することもあるため、行くサロンもよーく選ばないといけませんが、友人が勧めてくれたところはヘルニア持ちも大丈夫だと聞いて更に安心しましたね。

一応、勧められた時にネットで調べていたので大丈夫だろうとは思ってましたけど、実際に同じ状況で行っている人から話を聞くと信用度が増します。
そんなこんなで結構ゆったりと話し込んでいたら時間が迫っていたので少し急いで向かうことに。
着いてみると、綺麗で明るい店内だけど、観葉植物で温かみも感じられる心地よい雰囲気でした。
居心地の良さにホッとしつつ初めてなのでカウンセリング用紙?を記入して待つこと数分。
今日の担当です~と来てくれたマッサージ師さんに連れられてベッドへ横になります。

思わず眠ってしまう

そのままカウンセリング用紙を見ながらこういう感じでこうして行きますね~というマッサージの説明をされて、あとはもうひたすら、なされるがままです。
人の手って温かくて、気とかあまり信じない私でも何かパワーが与えられるような感覚でした。
触られたところから温かさが伝わり、圧力で刺激されるとほぐれていくのが分かりましたね。
すっごく気持ち良くてあっという間に終わってしまったように感じたけど、気づいたら寝ていたようでした。

人前であまり眠ることができないので、すごく良かったんだな~と思う反面、しっかり揉まれている実感が欲しかったという少し残念な気持ちに(笑)
スッキリしつつ寝起きな顔で出てきた友人と合流して「気持ち良かった!ありがとう」と伝えました。
また近々行きたいな~。